So-net無料ブログ作成
検索選択
ケイタ(いぬ親さん募集準備中) ブログトップ

ケイタくん、人間を観察中 [ケイタ(いぬ親さん募集準備中)]

ケイタくんが我が家に来て、2週間と少し経ちました。
まだ一度も“ワン”と吠え声を聞いたことがなく、
留守番はサークル内で静かに過ごせているようです。
 
“ピーピー”という鼻鳴きは、1週間を過ぎた頃から時々聞くようになりました。

ほとんどはエレナが近くに来た時です。CIMG7903.JPG

ただ、サークルの扉をあけっぱなしにしていても、私がいると出てこれないようです。CIMG7905.JPG

CIMG7908.JPG
預かりさんがいる・・・
(^^;

約半年間いたセンターでも、 おそらくセンターに収容される前も、
兄弟犬や他の犬達と一緒に育ってきたと思われるケイタくん、
先住犬の性質にもよりますが、犬とはいい関係を築くことが出来るように思います。

一方、人とは、もしかしたら、これまで一緒に暮らしたことがなく、
どう接していいか、感覚がわからないのかもしれません。

私が近づくと、まだまだ緊張し身構えますが、
昨日から、たま~に手からオヤツを食べれるようになり、
数メートル離れると、私が横目で見ていてもご飯を食べれるようになってきました。

また、お手入中など、たまに、私のズボンや上着の袖、手を舐めることがあります。 

少しずつ少しずつ、“そんなに怖くないかも”という経験を積み重ねていってくれたら、と思います。 

 

そんなケイタくん、以前もお伝えしましたが、
シャンプーや爪切りなどのお手入は大人しくさせてくれます。CIMG7914.JPG
 
水も滴るいい男[ぴかぴか(新しい)]!? 
CIMG7919.JPG
 
私が高い声で“ピュー”と言ったので、大きなお耳を傾けるケイタくん。CIMG7927.JPG
 
この日は我が家での2回目のシャンプーでした。

横に寝転がったままだった初回とは違い、今回はずっと自分の足で立っていて、
時々、ブルブルと水しぶきを飛ばし、シャンプー中の“犬らしかった”です^^

 

今週の月曜日、去勢手術のため病院に行く車内で。
CIMG7972.JPG

今の所、車酔いの症状は見られません。
しばらくすると落ち着くものの、最初はとてもストレスを感じるようで、
今回もリードが引き込まれ、噛み切られそうになり、ワイヤーリードが役立ちました(^^;

手術が無事に終わり、帰宅したばかりのケイタくん[眠い(睡眠)]CIMG7974.JPG

 

最後に毛布で温まる、可愛い寝姿3連発を。CIMG7947.JPG

CIMG7962.JPG

CIMG8020.JPG


ケイタくん、募集準備中です。
「ちばわん」でご家族募集開始しましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


共通テーマ:ペット

ケイタくん、庭で♪ [ケイタ(いぬ親さん募集準備中)]

ケイタくん、少しずつ外に慣れてもらうため、ここ数日、囲まれた庭に一緒に出ています。

初日は木の下に座り込み震えながら呆然とした様子でしたが、161112-1.JPG

しばらくすると、風に漂うにおいをかいだり・・・161112-2.JPG

エレナの動きを目で追ったりしていました。161112-3.JPG 

 161112-4.JPG

161112-5.JPG

 

2回目もしっぽはしっかり収納されて少し震えていましたが、
腰が引けつつも自分の足で立っていることができました。161113-1.JPG 

161113-2.JPG

 

3回目は自分で少し歩き回ることができました。161115-1.JPG

161115-2.JPG

161115-3.JPG

161115-4.JPG

ケイタくん、風や土のにおいはどうだったかな? 
161115-5.JPG

 

今日で、ケイタくんが我が家に到着してから1週間。
5日間はまるでいないかのように静かでしたが、
一昨日から、たま~に鼻鳴きするようになり、
嗜好性の高いオヤツなら、警戒しつつも、少し離れた私の目の前で食べられることも。 

私が様子を見に行くと、サークルの隅で緊張しますが、
今日はエレナと鼻で挨拶できました。
 
そんなケイタくん、車内でリードを楽しそうに噛んでいましたが、
おもちゃを前に戸惑い気味。

161114-1.JPG

毛布も使いませんが、気付くとちょっとぐちゃぐちゃに。161114-2.JPG

少~しずつ少~しずつ変化がみられる、ケイタくんです^^

 

「ちばわん」でご家族募集開始しましたら、どうぞよろしくお願いいたします。  



共通テーマ:ペット

ケイタくんです。 [ケイタ(いぬ親さん募集準備中)]

 ポコタくんが本当のご家族のもとで幸せになってから約3年・・・
久しぶりに「ちばわん」で保護されたワンコをお預かりしています。
 
11/8(火)に千葉県動物愛護センター(本所)から猫の手さんとWさんが、
シャンプーのため、ご近所のBLOOMさんに連れて来てくださいました。
みなさま、お世話になり本当にありがとうございましたm(__)m
(Sさん、写真もありがとうございます!) 

 

クレートから出ると慌てて隅っこに移動⇒
DSC_0420.JPG
こ、こ、ここは・・・ 

 

161108BLOOMさんで1.JPG
こ、こ、これは・・・ 

 

DSC_0423.JPG
あ~れ~  

 

161108BLOOMさんで.JPG
ちーん。
 
怖がりながらも大人しく、シャンプーやドライヤーをさせてくれました。
   

 

仮名はケイタくんになりました。
(漢字は「恵太」、良縁に恵まれますようにという願いをこめて。) 
161108自宅到着.JPG

ドキドキ・・・

 

ケイタくん、翌々日は健康診断のため、獣医さんに行って来ました。
CIMG7792.JPG
 
検便と診察は問題なく、体重は13kgでちょうどいい体格では、とのこと。
 
先生いわく、“しゃちほこポーズ” で固まるケイタくん。CIMG7796.JPG

CIMG7798.JPG

 先生からは、“味のある顔だね~”、
“人が怖いのに、これだけ触らせるのは、意外と肝が据わっているのでは”とほめてもらいました。  

(ケイタくんはまだ人がいるとご飯が食べられません。)  

 

そんなケイタくんですが、リードには容赦ありません。CIMG7802.JPG

下2本はセンターからの道中に車内で。
上1本は獣医さんから帰宅中に車内で、私が一瞬目を離した隙に、
口が動いているのに気が付いた時には、もう(涙)

ただ、その時、リードをアムアム噛んでいるケイタくんは恍惚の表情で、
なんとも楽しそうでした(^^;
 
噛み切れないリードも使って、お散歩練習は少しずつ、
人に慣れるのも少しずつ、ゆっくり進もうね、ケイタくん。
CIMG7804.JPG 

 

「ちばわん」でご家族募集開始しましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ケイタ(いぬ親さん募集準備中) ブログトップ