So-net無料ブログ作成
検索選択
千代丸(元リョウタ) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

リョウタ 改め 千代丸 お届け報告 [千代丸(元リョウタ)]

ずいぶんとblog更新が滞ってしまいました[たらーっ(汗)]
実は、お届け翌日に検定試験があり気忙しかった上に、お届け2日前に39℃の発熱[グッド(上向き矢印)]
普段から筆不精な私にはダブルパンチでした[もうやだ~(悲しい顔)]
 
エレナ&リョウタの朝の散歩は、主人が2日間午前半休を取ってくれました[犬]
夕方は、近所に住む父が、そして、家事は母が。 
当日は数度の嘔吐があり、熱が上がってきていたものの、久しぶりの発熱であまり危機感のなかった私。
「この頭の痛さはなんなんだ~?なんでこんなに体が動かないんだ~?」と一抹の不安を感じつつ、
胃もたれ以外の症状がなかったので、風邪薬飲んで寝てればそのうち治るかと思ってました。 
それが、さすがに、夕方の39℃には驚き(゜o゜)これまた両親の車で病院へ[車(セダン)]
幸い、インフルエンザでもなく、お腹からの風邪でした。
解熱剤でみるみる熱は下がり[バッド(下向き矢印)]なんとか任務を遂行完了[exclamation] 
私の預かりは、家族の協力あってこそだな、と改め実感しました。
 
そして、いぬ親様のSさん、私の体調を気遣って、日程の延期を提案して頂いたりと、
本当にご心配おかけしました<(_ _)>
翌日の試験もなんとか無事に受けられましたよ~
 
 
と、とっても前置きが長くなりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]  
IMG_2210.JPG
ぼくのこと、早く~
そうだよね、ごめんね^_^;
大切な本題に入らなくちゃね。
 
 12/17(土)にリョウタ君を無事に千葉県松戸市のいぬ親様のお宅へお届けして来ました[車(セダン)]
リョウちゃんいぬ親様決定には、たくさんの方からお祝いのメッセージを頂きまして、
とても嬉しかったです(*^_^*)
たくさんの方がリョウちゃんを見守り、応援してて下さったんだな、と心が温かくなりました[揺れるハート]
 本当にありがとうございました[かわいい]

リョウタは新たに、いぬ親様から“千代丸”という素敵なお名前を頂きました。
おそらく甲斐犬が入っていますから、和犬っぽくてかっこいい[ぴかぴか(新しい)]
似合ってますね(^_-)
 
では、お届けの様子を、まずは道中から。
 
今回は途中に渋滞もあり、約2時間のドライブ [車(セダン)] 
千代丸君はクレートINで、最初は”ピーピー”と鳴くものの、しばらくすると諦めて静かに。
時々、寝ていたものの、今回も車酔いが激しく、4回もゲロリンちょ。 


IMG_2216.JPG
千代ちゃん、あと、もう少しよ~
預かりさん、さっきもそう言ってた・・・
ごめん~
 
仮宿での前回のドライブは、クレートINではなく、後部座席でワンコシートベルト着用で、
エレナも一緒でした。
昭和記念公園までの1.5時間のドライブでしたが、その時は吐きませんでしたので、
今の段階では、クレートINでない方がいいのかもしれません。
 
 
そして、やっとの事で、いぬ親様のお宅へ到着~[家]
Sさん、遅れちゃってお待たせしました。  
IMG_2242.JPG
ぼくね、のど渇いちゃったよ~
そうだよね、千代ちゃん、ドライブ、ほんとよくがんばったね。
 
 
IMG_2221.JPG
え~お兄ちゃん、ぼく、これで遊んでもいいのぉ? 
 
 
IMG_2226.JPG
え~これもぼくの玩具なのぉ??
 
 
IMG_2227.JPG
うわぁ、これがぼくの新しいハウスなんだね[ハートたち(複数ハート)]
 
中のブランケットはいぬ親さんがお見合いの時に持って来て下さった物です。
千代ちゃんのにおいがついてるから、安心だね(^^) 
 
 
IMG_2234-2.jpg
ここからは勝手に出ちゃいけないんだね。お兄ちゃん、わかったよ。
 
こちらの開閉式のゲートの他にも置くタイプのゲートもご用意頂いていました。
Sさん、脱走防止対策を念入りに準備して下さり、ありがとうございます[かわいい]
 
  
IMG_2241.JPG
お兄ちゃん、それなぁに?
 
そして、ジャーン!!(古!?) 
IMG_2262.JPG
素敵な迷子札です[ぴかぴか(新しい)]
 
 
ご用意頂きました、新しい首輪とハーネスに交換です。 
IMG_2258-2.jpg
千代ちゃん、かっこいいねぇ~黒に、鮮やかな色が映えるね[ぴかぴか(新しい)] 
 
IMG_2265-2.jpg
預かりさん、オヤツください!
オスワリ、ビシッときまってるね~(^^)
 
この後、ご近所をお散歩する事になりましたが、
千代ちゃんに最初の難関がっ! 
IMG_2270.JPG
ぼく、階段下りれないよ~
アハ^^;
 
この後、ご主人様に抱っこしてもらい降りた、可愛い可愛い千代ちゃんです[黒ハート] 
 
預かり当初も階段が下りれなかった千代ちゃん、
新しいお家でも、きっとしばらくしたら慣れるかと思います。
 
 
IMG_2271.JPG
 
IMG_2272.JPG
千代ちゃん、家族みんなでお散歩、嬉しいね(*^_^*)
 
 
初日、私たちが帰宅後に頂いた、お写真とメールの一部をご紹介致します[るんるん] 
168.jpg
私や、息子のつたない指示にもちゃんと従ってくれて、本当にお利口さんです。
主人には少しお腹を見せているようです。
 
3日目に送って頂きました、お写真とメールの一部です[るんるん] 
111217_210537.jpg 
千代丸は息子がお気に入りの様で、息子が学校から帰ってきて、
玄関を開ける音がすると飛び跳ねてゲートの前まで行き、そこで待っています。
そして息子が部屋に入ってくるとずっと後ろをついて回っています(笑)。


 

今まで苦労してきたと思うのに、 人も犬も大好きで、 可愛くて、賢い千代丸君、
本当の家族に会えてよかったね、とっても嬉しいね。
千代丸君、パパとママとお兄ちゃんと、ずっと一緒に仲良く幸せに暮らしてね。
ずっとずっと大好きだよ(*^_^*)

 

 Sさん、どうか焦らずゆっくり、“家族”になっていって下さいね。
Sさんご家族に千代丸君を迎えて頂ける事、とても嬉しく思ってます。
千代丸君とのワンコライフを楽しんでください[かわいい]
ご家族写真 成犬オス No.1691リョウタ-2.jpg
 
 
 

千代丸くんは千葉県の動物愛護センターから「ちばわん」に引き出され、
我が家で本当のご家族を待ちました。
先日、ついに赤い糸が繋がり、12月17日(土)からトライアル中です[黒ハート]

「ちばわん」では預かりボランティアの元で過ごしながら
本当のご家族を待っている可愛いワンコ・ニャンコ達がたくさんいます。
どうぞよろしくお願いします[かわいい] 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

リョウタの赤い糸が繋がりました [千代丸(元リョウタ)]

 ご報告がすっかり遅くなってしまいました<(_ _)>

一旦募集停止中でした、リョウちゃん、
先週の土曜日に預かり宅でお見合いをしまして、本当のご家族と赤い糸が繋がりました[かわいい]

 千葉県松戸市の、ご両親と小学校3年生の息子さん、
3人ご家族の末っ子として迎えて頂ける事になります[るんるん]

リョウちゃん、パパとママ、そしてお兄ちゃんが出来るんだよ。IMG_1931.JPG
え、ほんと!?

 IMG_1986.JPG
ぼく、うれしいなぁ[揺れるハート]

 
1枚目の写真、手前の赤いブランケットは、いぬ親様がお見合い時に持って来て下さいました。
息子さん、Y君がリョウちゃんにくれるため、前日に使ってくれたそうです。
リョウちゃんがY君のにおいを覚えて、
少しでも早く、新しいお家で安心出来るように、との優しいお気持ち[ハートたち(複数ハート)]
リョウちゃんの事を、そんなに想って下さって、
涙が出そうな位、嬉しかったです。 
 
リョウちゃん、優しい家族が出来てよかったね(*^_^*)
パパとママ、お兄ちゃんにいっぱい甘えて、仲良く、幸せになってね[ぴかぴか(新しい)]
 
お世話になった皆様、応援して下さった皆様、
本当にありがとうございました [かわいい]
 
  
 

リョウタ君は千葉県の動物愛護センターから「ちばわん」に引き出され、
我が家で本当のご家族を待ちました。
先日、ついに赤い糸が繋がり、12月17日(土)からトライアル開始予定です[黒ハート]

「ちばわん」では預かりボランティアの元で過ごしながら
本当のご家族を待っている可愛いワンコ・ニャンコ達がたくさんいます。
どうぞよろしくお願いします[かわいい] 

nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

リョウちゃんと猫 [千代丸(元リョウタ)]

(本日3本目の記事です。)
 
数日前のお散歩中、 
リョウちゃん、猫ちゃんに遭遇[猫]  
IMG_1701.JPG
あっ!
 
IMG_1702.JPG
あ、そっち行っちゃうの?
 
動揺するリョウちゃん。ブレブレ^^; 
IMG_1704.JPG
あ、
 
IMG_1705.JPG
あれは・・・
 
IMG_1706.JPG
猫ちゃんだったよねぇ!?
うん、猫ちゃんだった(^^)
 
 預かり宅に猫がいないので、猫との同居OKかは未知数なのですが・・・
お散歩で会う猫ちゃんに対しては、気になるものの、激しく興奮する程ではない様です。
 
この日、リョウちゃんを動揺させた2つ目。 
IMG_1707.JPG
風に揺れる、乾かし中のレジャーシート(笑)
 
リョウちゃん、意外と小心者と言うか、ナイーブな所があり、
そこがまたたまらなく可愛い(>_<)
 
 
階段をゆっくり降りてもらうために、途中でオヤツをあげました。 
IMG_1708.JPG
ぼく、2段降りたよ。
 
IMG_1709.JPG
また、2段降りたよ。
 
IMG_1710.JPG
オヤツ、くれる?
 リョウちゃん、階段ゆっくり降りれてお利口さん(*^_^*)
でも、刻み過ぎだから、もうちょっと降りたらね~^^; 
いい子、ゆっくりだよ~[るんるん]
 
 
帰宅後、前日のいぬ親会の疲れが残る預かりは、
庭でなく、部屋でワンコ遊びを見物しながら休憩する事に[喫茶店]  
IMG_1716.JPG
 
IMG_1719.JPG 
室内だと近いからか、それとも私の気合が足りないのか、
こんなブレブレ写真ばかり(>_<) 
 
でも、どら焼きにはピントばっちり[ひらめき] 
(あ、食べ掛けで[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1714.JPG
 
 仕方ないのでフセしてもらう事に。 
IMG_1723 - コピー.JPG
くれるの~    ぼくも食べてみたい~
 いい子だね~(*^_^*)やっとお顔がハッキリ撮れたよ~[カメラ]
でも、これはあげれませんのだ。
 
リョウちゃんは人の食べ物をいつまでもほしがる事はありません(^^)
 
 
 どら焼きの代わりにマッサージしてあげようね[るんるん]
IMG_1729.JPG
あ~そこそこ~
 
リョウちゃんはよくお尻を私に向けて来ます。
腰をさすってあげると、うっとりした表情で、
いつまでも気持ち良さそうにしてます(*^_^*)
 
エレナの様に、すぐにお腹を出したり、顔をベロベロ舐めてきたりはしないのですが、
撫でて~と控え目に甘えて来る仕草がたまらなく可愛い、リョウちゃんです[揺れるハート] 
こういう所、和犬っぽいなぁ、と感じます(^^)
 
 
リョウちゃんのヨダレで自慢の?飾り毛がヨレヨレなエレナ。 
IMG_1737.JPG
あたし、今日も負けなかったわ。
エレちゃんも楽しそうだったね(^^)
 
一方のリョウちゃんは・・・ 
IMG_1736.JPG
ぼく、まだ遊べるよ[るんるん]
リョウちゃん、昨日いぬ親会だったし、もうお昼寝したら(^^)
 
 
元気いっぱい、可愛いリョウちゃんです(*^_^*) 
 
 
 リョウちゃんの本当のご家族を「ちばわん」で募集しています[かわいい]
応援、どうぞよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]  
 
 
【おまけ】
この日、エレナと散歩から帰宅し、ウン〇袋を片付けようとしたら・・・
「ない!ないっ!!袋がなーーいっ(@_@;)」
お散歩エプロンに結び付けていた袋を、どこかに落として来てしまいました(T_T)
慌てて、もう一度エレナと散歩コースを戻り探す事に[ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
10分ほど歩いた所で、遠くから反対側の歩道にオレンジ色の物が見えました。
渡ると・・・  
IMG_1712.JPG
誰かが街路樹の枝に引っ掛けてくれていました。
あんまり嬉しかったので、パチリ[カメラ]
 
どなたか、ありがとうございますー(>_<) 
中身はウン〇なのに[あせあせ(飛び散る汗)]
 
IMG_1713.JPG
お姉ちゃん、これからは気を付けてね!
あたしの大事なウン〇を落とさないでね、恥ずかしいから。
 はい~<(_ _)>
 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

シャンプー [千代丸(元リョウタ)]

(本日2本目の記事です。)
 
UPしようと思いつつ、なかなか出来ていなかった、リョウちゃんの“入浴シーン”(笑)
もう、1週間以上前になりますが、可愛いので載せちゃいます[揺れるハート] 
 
 
IMG_1611.JPG
この部屋、初めて入った~ここ何するとこ~??
 
引出初日のシャンプーはBLOOMさんでさせて頂きましたので、
自宅シャンプーは初なのです(^^)
 
 リョウちゃんをこれでピカピカにするんだよ[ぴかぴか(新しい)]  
IMG_1612.JPG
なになに~??
 
リョウちゃんはシャンプー中、とっても大人しいです(^^)
と言うか、固まってます(笑) [カメラ] が撮れちゃう位。
IMG_1613.JPG
ぼく、びしょ濡れだよ~ 
 
IMG_1614.JPG
泡泡だし~ 
 
ジッとしててくれるので、お顔も楽勝なんです[手(チョキ)] 
エレナだったら、顔に水がちょっとでもかかろうものなら、
「ヒーン」って悲鳴を上げて大パニック[どんっ(衝撃)]
今では、顔はシャンプーを諦め、濡れタオルでふくだけに^^; 
IMG_1619.JPG
ぼく、こんなになっちゃたよ~
 
リョウちゃん、まさに“水もしたたる いいワンコ[ぴかぴか(新しい)]ヽ(^o^)丿  
IMG_1620.JPG
それ、いいこと?
カッコイイって事だよ(^_-)
 
 
リョウちゃんは毛量がとても多いので、
シャンプーの泡立ちも、ドライヤーも少し時間がかかりましたが、
大人しくしててくれますので、想像していたよりも楽でした[かわいい] 
 
シャンプー後のピカピカリョウちゃんです[ぴかぴか(新しい)]  
IMG_1624.JPG
スッキリ[るんるん]
 
 
 リョウちゃんの本当のご家族を「ちばわん」で募集しています[かわいい]
応援、どうぞよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]  
 
 
 
【おまけ】
 
知育玩具達を洗ったら・・・ 
IMG_1622.JPG
起き上がりこぼしみたい(^^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

八王子いぬ親会へ行って来ました [千代丸(元リョウタ)]

昨日は、八王子いぬ親会へ参加して来ました[るんるん] 

 
プロフィールに「車酔いはしません」と書いたのですが、
なぜか今回は行きの車内で3回も吐いてしまった、リョウちゃんです。
IMG_1795.JPG
まだ着かないの~
リョウちゃん、かわいそうだったね、
今度は、朝ごはん抜きの方がいいね(;_;)
 
 
開放的な広々とした会場です[かわいい]
私はエレナと参加して以来ですので、約2年ぶりです。
IMG_1798.JPG
たくさんのご来場者様でにぎわっていました。
 
お越し下さった皆様、運営して下さった「ちばわん」メンバーの皆様、
どうもありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
 
 
リョウちゃんにご縁は繋がりませんでしたが、
たくさんの方に「可愛い[揺れるハート]」、「おとなしい[かわいい]」と撫でて頂きました。 
IMG_1800.JPG
リョウちゃん、嬉しかったね(*^_^*)
うん、ぼく、「こんにちは」ってご挨拶できたよ[るんるん]
 
 
今回も周りのワンちゃんに吠える事もありませんでしたし、とてもお利口さんでした。
でも、テント内では一度もオスワリする事無く、ずっと立ちっぱなし[ダッシュ(走り出すさま)]
持って来るのを忘れたので、ワンコ用毛布を急遽フリーマーケットで購入たものの、
一度も使ってもらえませんでした^^;
軽くてちょうどよいサイズで、とても便利そうな毛布が、なんと¥100でした[ひらめき]
これからいぬ親会用に活躍しそうです(^^)
 

いぬ親会では、落ち着いているように見えるリョウちゃんですが、
内心はドキドキな様です。 
IMG_1801.JPG
ぼく、がんばったよ[るんるん]
リョウちゃん、小さい子どもにもとっても優しかったね。
 
 
帰りの車内では熟睡で吐く事もありませんでした。
IMG_1803.JPG
[眠い(睡眠)]
 可愛い可愛い寝顔[揺れるハート]
リョウちゃんをずっと守ってくれる本当のご家族が、必ず見つかるよ(*^_^*)
 
 
 リョウちゃんが預かり宅に来てから約1ヶ月が経ち、
篠崎、八王子といぬ親会へも2回参加しました。
最初の印象と比べると、ずっと・・・何と言うか“まるく”なった様に思います。
そこで、プロフィールを若干書き換える事にしました。
近日中に“改訂版”が掲載される予定です[るんるん]
 

 
 リョウちゃんの本当のご家族を「ちばわん」で募集しています[かわいい]
応援、どうぞよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)] 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

篠崎いぬ親会へ行って来ました [千代丸(元リョウタ)]

昨日は、リョウちゃんと篠崎のいぬ親会へ参加して来ました[るんるん]

 クレートINで約1時間のドライブで会場へ向かいます[車(セダン)]
IMG_1654.JPG
今日はどこ行くの~?

たまに、“ピーピー”と甘え鳴きしたり
(この“ピーピー”が精悍なお顔に似合わず、小鳥のさえずりの様で、ほんと可愛いんです[かわいい])、
“ワン”と鳴いたり落ち着かない様子でした。
 でも、車酔いはしませんし、だいたいフセしてじっとしていられますので、
慣れれば大丈夫かな、と思います(^^)

会場に着くと、前日の大雨がウソの様に、澄んだ青空が広がっていました[晴れ]
ワンコの神様がいて、保護犬達の幸せを祈ってくれている様でした[犬]
IMG_1695.JPG
駐車場はさすがにぬかるんでいましたが、
会場はほとんどクローバーが覆ってくれいて、ジメジメ感はなくなっていました。
11月とは思えない温かい陽気でしたが、
地面はヒンヤリして、ワンコ達には気持ち良かったかもしれません。 

今回もたくさんの方にお越し頂きました。
保護犬達に会いに足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました[かわいい]
そして、早くに集合して会場の準備をして下さった、ちばわんメンバーの皆さん、
とてもお世話になりました。
温かいお気遣いに安心して参加出来ました(*^_^*)

 

 さて、さて、今回のリョウちゃんのテントは“7番”[exclamation]
IMG_1696-2.jpg
これは、“ラッキー7”かな?なんて思った、単純な預かりですが・・・
今回、リョウちゃんにご縁は繋がりませんでした。 

IMG_1688.JPG
えー、そうなのー!?

リョウちゃんのご家族は必ず、
リョウちゃんの赤い糸の端っこを見つけてくれるから大丈夫だよ(*^_^*)IMG_1691.JPG
いつか、会えるよね。
ぼく、もうちょっと預かりさん家で待ってるよ。

  今回がいぬ親会初参加のリョウちゃんでしたが、
他のワンコに吠える事もなく、ご来場者様にもナデナデして頂き、
とても落ち着いて過ごす事が出来ました。

 ちょっと緊張気味でも、最後までがんばったリョウちゃん、とっても利口さんだったね(*^_^*)

 

ここからは、今回[カメラ]を撮らせて頂きました、ワンコのご紹介です[るんるん]

まずは、駐車場でいつもお世話になっています、
チェリママさんの預かりっ子:ラブリー百華(ももか)ちゃんとご挨拶[かわいい]IMG_1667.JPG
ぼく、リョウタ、よろしくね!

IMG_1668.JPG

IMG_1686.JPG
チェリママさん、おにぎり、とっても美味しかったです(^^)

そして、ご近所の預かりさんIさんの預かりっ子:可愛いぶなちゃんともご挨拶[かわいい]IMG_1674.JPG
ぼく、リョウタ、仲良くしてね!

IMG_1672.JPG

 この可愛い子ちゃんも、ご近所の預かりさんIさんの預かりっ子:すすきちゃん[かわいい]IMG_1678.JPG
ぼく、リョウタ、今度一緒に遊ぼうね!

IMG_1675.JPG

 そして、会いたかった、くりくりお目目の可愛いこの子は・・・
IMG_1697.JPG
先月、我が家にショートステイしてくれた心之介くんです[かわいい]
額のハートマークが相変わらず素敵[ぴかぴか(新しい)]
 

 また、写真を撮れなかったのですが、清掃ボラでもたくさんお世話になりました、
フローラママさんの預かりっ子:スオウくんにも会う事が出来ました[ハートたち(複数ハート)] 
きれいな白い毛色の優しいお顔をした男の子です。
とてもフレンドリーな性格で、リョウちゃんも一緒に遊びたそうでした[るんるん]
とても可愛かったです(*^_^*) 
フローラママさん、リョウタにオヤツをありがとうございました(^^)

みんなに素敵なご縁が繋がりますように[ぴかぴか(新しい)]
今まで苦労した分、いっぱい幸せになれますように。

 

帰りの車内にて[車(セダン)]
私が、会場に着くなり、お昼御飯を食べさせたからか、
会場でクローバーをムシャムシャ食べたからか、一度だけ吐いちゃいました。
でも、その後は鳴く事もなく、ぐっすり [眠い(睡眠)]
IMG_1698.JPG
すぴー[眠い(睡眠)]すぴー[眠い(睡眠)]

とてもお疲れの様です。

可愛い寝顔[揺れるハート]をもっと見てたいな~って思ってたら・・・
IMG_1699.JPG
もう、着いた~?
まだだよ~ん(^-^)

会場でご支援物資を頂きました。
IMG_1743.JPG
これからの季節大活躍の温かそうなマットです[揺れるハート]
いぬ親会へ行くと、たくさんの方々によって、ちばわんの活動が支えられている事を実感します。
ありがとうございました<(_ _)>
大切に使わせて頂きます。

可愛いリョウちゃん[黒ハート]11/23の“ちばわん いぬ親会in八王子”へ参加予定です[犬]

 

そして、もう一つ会場で頂いた物、パブリックコメント第2弾の意見提出用紙です。
封筒まで、ありがとうございました<(_ _)>
IMG_1740.JPG

ちばわんメンバー有志の方々が資料を読み込み、作成して下さった物です。IMG_1741.JPG
賛成か反対かのチェック項目がありますから、チェックするだけで、意見書を作成する事が出来ます。
私も、締め切りの12/7に提出する為、これからじっくり書く予定です。

今回は、主に下記の項目について、国民の意見を広く募集しています。

 

 「動物愛護管理のあり方について」
 
 1.虐待の防止
    (1)行政による保護等
    (2)取締りの強化および罰則規定の見直し
    (3)闘犬等
 2.多頭飼育の適正化
 3.自治体等の収容施設
 4.特定動物
 5.実験動物の取扱い
 6.産業動物の取扱い
 7.罰則の強化
 8.その他
    (1)犬のマイクロチップの義務化
    (2)犬猫の不妊去勢の義務化
    (3)飼い主のいない猫の繁殖制限
    (4)学校飼育動物および公園飼育動物の適性飼養
    (5)災害対策
    (6)実施体制への配慮


「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」 

 1.オークション市場の動物取扱業への追加
 2.動物を譲り受けて飼養する事業者の動物取扱業への追加

 3.犬及びねこの夜間展示の禁止等 

 11/23八王子、11/27品川、12/4湘南の各会場でも
パブリックコメントを集める予定です。 
d0027698_11425257.jpg
詳しくはこちらをぜひご覧ください。
※意見提出用紙のダウンロードも出来ます。

締切は12/7です。
犬や猫達に代わり、みんなで国へ声を届けましょう[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

いぬ親会デビューします [千代丸(元リョウタ)]

(本日2本目の記事です。) 
 
先週末に、リョウタの本当のご家族をちばわんで募集開始しました[るんるん]
リョウちゃんのプロフィールです[犬]
こちらの成犬オスのページに掲載中です。)
 
【愛称】 リョウタ
【犬種】 甲斐犬または甲斐犬MIX(成犬No1691)
【性別】 オス(去勢手術済)
【年齢】 推定1-2歳
【毛色】 黒虎毛
【体重】 10.1㎏(やや痩せ気味)
【状態】 ワクチン済・フィラリア(-)・ノミダニ駆除済・検便(-)・マイクロチップ装着済・
【人馴】 問題なし
【預かり場所】 神奈川県川崎市
 
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り。
【性格・その他】 人も犬も大好きな、とても明るく元気な可愛い男の子です。
手をペロペロ舐めたり、体を寄せて甘えてきます。
撫でてあげると、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれ、
何とも可愛らしいです。
就寝、留守番時はサークルで過ごしています。最初、少しだけ甘え鳴きするものの、
しばらくすると諦め、静かに過ごす事が出来ます。
病院での診察中も大人しく、落ち着いた面も持ち合わせています。
お散歩は大好きですが、やや慣れていない様子です。車やオートバイの音がすると、
緊張し避けようと少し引っ張ります。それ以外の静かな場所では、こちらの顔を時々見ながら、
少しずつ人のペースに合わせて歩ける様になって来ました。
今の所、散歩で会う犬に吠えた事はなく、上手に挨拶出来ます。
車酔いはしません。
食欲旺盛で、ドライフードだけでもペロリと平らげてくれます。
預かり当初、前足に触る、ブラシで毛が引っ張られる、食事中にお皿を動かす、
手を近付ける等の行為に、少し唸る事がありました。
トレーニングによって今は改善し、お手入れ全般、大人しくさせてくれます。
まだ、食事中に体に触れると少し唸る時がありますので、
引き続きトレーニング中ですが、だいぶ改善して来ました。
トイレは外派の様で、朝晩のお散歩でしています。
「オスワリ」、「オテ」、「フセ」のコマンドもすぐ覚えましたし、
物覚えが良く、とても賢い子だと思います。
クレートに入れると少し鳴きますので、現在、「ハウス」の練習中です。
犬の飼育が初めてでも、家庭犬としてのしつけに、愛情を持って前向きに取り組み、
リョウタと共に成長しながら楽しく暮らして下さるご家族を希望致します。
朝晩しっかりとお散歩や運動をする体力と時間の余裕のあるご家庭で、
小さなお子さんのいらっしゃらないご家庭を希望します。
引き続き必ず完全室内飼育で、定期的なワクチン接種、
フィラリア予防薬の投与等の健康管理のお約束して下さる方、
脱走・逸走など迷子対策に惜しみない気持ちをお持ちの方にお願いしたいと思います。
関東圏内のご家庭で、終生家族の一員として
大切にして頂ける方からのお問い合わせを心よりお待ちしています。
 
 
リョウタ1.jpg 
リョウちゃん、人にも犬にも懐っこく、とても可愛い子です[揺れるハート]
ただ、甲斐犬の血が入っていると思われる為、
本当に心から気を許すのはリーダーと認めた人のみかもしれません。
(一般的に言われる甲斐犬のイメージよりは、飼い易いかと思います。)
 
リョウタ5.jpg 
嬉しい時に見せる笑顔は、目も白い歯もキラキラ[ぴかぴか(新しい)]
 
リョウタ3.jpg
放浪中の所を捕獲され、一度は飼い主返還の話もあったそうですがキャンセル・・・
そんな辛い過去を微塵も感じさせない明るさがあり、
その溌剌とした様子からは活き活きとした生命力を感じます。
 
リョウタ4.jpg
預かり宅では、サークルで静かに過ごせ、留守番も出来ています。
また、病院でも大人しく診察を受けれます。
唯一お勉強中なのは、食事中に触ると少し唸ってしまう事ですが、
トレーニングによって、最近は唸らなくなってきました。
噛む仕草はありません。
コマンドはきちんと教えると、すぐに覚えてくれ、
目を見ながら一生懸命考えてくれる、とても賢い子です。
信頼関係を築ける様、リーダーシップをしっかり取りつつ、
犬とのトレーニングを楽しみたい方に向いているかと思います。
 
リョウタ2.jpg 
精悍でカッコイイ外見とは裏腹に、動きはたまにドンくさく、愛嬌たっぷり(^_-)
また、我が家のメスの先住犬には一目置く、マナーもあるようです[かわいい]

 

さて、さて、そんな可愛いリョウタ君[ハートたち(複数ハート)]
今日は、獣医さんへ去勢手術跡の抜糸とマイクロチップの装着確認に行ってきましたよ[病院]IMG_1607.JPG
ドキドキ・・・
 
IMG_1608.JPG
ぼく、がんばるもん[るんるん]
 
看護士さんに「いい子、いい子[ハートたち(複数ハート)]」と優しく励ましてもらい、大人しく頑張り抜きました[グッド(上向き矢印)]
処置後、先生や看護師さんに可愛がってもらい、とっても嬉しそうでしたよ[黒ハート]
イヤな事をされても引きずる事なく、立ち直りが早い、リョウちゃんです[ぴかぴか(新しい)]

あっ、今回は、マウンティングしませんでしたよ~(^^;)
 
マイクロチップもきちんと装着されていました。
これで、未来のいぬ親様に登録手続きをして頂いたら、
ちょっとやそっとじゃ外れない、迷子札、
頑丈な“お守り”の完成です[exclamation]
リョウちゃんがもう二度と迷子になりませんように。
もう二度と辛い思いをしませんように。
 
 
そして、最近の進歩は、お散歩出発時のドアを開ける前、マテが出来るようにヽ(^o^)丿
ドアを開けた途端に、弾丸ダッシュされると危ないですので、とっても助かります。IMG_1598.JPG
マテ、ちょっと出来る様になったもん[るんるん]
 
まず、庭で排泄するのですが、最近では、オシッコだけ。
ウン〇は庭ではしなくなりました(^^;)  
IMG_1602.JPG
ちっこ~ 
 
リョウちゃん、足を上げてしません。
散歩中も、今の所、マーキングしません。 
 
IMG_1601.JPG
預かりさん、はずかし~
だって、リョウちゃんの“チラ見”が可愛いんだもん(^^)
 
昨日の散歩中、リョウちゃんが咥えた物。 
IMG_1604.JPG
切れた靴ヒモ・・・
 
たまに落ちている物を咥えるので、“拾い食い注意”です[ひらめき] 
でも、万が一の時は、口を無理やりこじ開けても、あまり抵抗しないので取り出しOKです[手(チョキ)]
 
IMG_1606.JPG
ぼくね、預かりさんが無理やり口あけるから、“アガガガ”ってなっちゃたんだよ。 

 

11/20のいぬ親会へ参加予定です[犬]
詳しくは“ちばわん いぬ親会in篠崎”をご覧ください。 
実物の方が何倍も可愛いと思います[ハートたち(複数ハート)]会いに来て下さいね(*^_^*)
 
 
リョウちゃんの本当のご家族を「ちばわん」で募集しています[かわいい]
応援、どうぞよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
ちばわん 愛護センター・レポートが更新されています。
リョウタもあと数日で殺処分予定でした。
同じ最終部屋にいたほとんどの子達が、もうこの世にいません。
 そういう現実が、この日本にあります。
どうか目をそらさないで一人でも多くの方に見て頂きたいです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

リョウタとエレナ [千代丸(元リョウタ)]

少しご無沙汰してしまいました。特別何があった訳ではないのです[あせあせ(飛び散る汗)]
リョウタもエレナも私達も、元気です[るんるん]

今週の月曜日、検便に獣医さんへ行って来ました[病院]
その結果、無事にコクシジウムとおさらば[手(パー)]
晴れてお腹もスッキリしましたので、
本格的にリョウタのプロフィールを書くぞ、と気合入ってたのですが・・・
リョウちゃんのたっくさんあるいい所も[揺れるハート]ちょっぴりお勉強が必要な所も[ダッシュ(走り出すさま)]
すべて網羅してコンパクトにまとめたい。
そう思っていたら、時間がかかってしまいました~
やっと書けましたので、今週末から募集開始出来るかと思います[かわいい]

リョウちゃん、とっても可愛くていい子です(*^_^*)
明るくて元気で無邪気な甘えん坊君[ハートたち(複数ハート)]
つぶらな瞳で見つめられると、黒い小熊の様で、思わず、ぎゅうっと抱きしめたくなっちゃいます。
でも、本犬は“ぎゅう”はやや迷惑そう^^;
体を寄せて「なでて~肩もんで~」がお好みの様子[揺れるハート]

そして、「オスワリ」、「オテ」、「フセ」を教えました所、物覚えがとても早いようです[グッド(上向き矢印)]
トレーニングし甲斐がある子なんだと思います[かわいい]

また、ちょっぴりお勉強が必要な所は、食事中に体に触れると、唸る事。
でも、唸ったら、「イケナイ」と一喝して、ご飯を中断、
そして落ち着いたら、ご飯再開、また褒めながら触る、
という事を繰り返す事によって、だいぶ改善されてきました。
今晩は唸ってません(^^♪リョウちゃん、いいぞぉ、その調子[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
時間をかけて、信頼関係が出来て来る事で、解消するのかもしれませんが、
リョウちゃんは噛む仕草はありませんので、
触られてもほとんど気にしなくなるまで、もう少しこのまま続けようと思います(^^)  

ところで、すっかり寒くなって来ましたね。
リョウちゃんも寝る時は、クレートに入るようになりました[家]
私がのぞくと・・・
IMG_1537.JPG
預かりさん、なぁに?

可愛い、真っ黒いお顔がちょこんっと出てきます[ハートたち(複数ハート)]

今日は、文章が長くなってしまいました。
ここからは、庭でエレナと遊んだ時の写真盛りだくさんです[カメラ]
優柔不断な私は、いつも「これも可愛い、これも楽しそう、これも・・・」と、
ついつい多くなってしまいます^^;

サーッとスクロールしたら、動画みたく見えるでしょうか・・・(笑) 

IMG_1320.JPG

IMG_1322.JPG

IMG_1328.JPG

IMG_1333.JPG

IMG_1351.JPG

IMG_1354.JPG

IMG_1381.JPG

IMG_1396.JPG

IMG_1434.JPG

IMG_1484.JPG 

IMG_1458.JPG

エレナが使ってる玩具で遊びたいリョウちゃん。
IMG_1499.JPG
貸して~♪

独り占めするエレナ。
IMG_1501.JPG
ダメーッ!!
エ、エレナさん!?(^_^;) 

大人しく引き下がるリョウちゃん。
IMG_1502.JPG
ちぇっ・・・
リョウちゃーん(;_;) 

でも、この後、エレナがヒラヒラ飛んで来た蝶に夢中になっている間に、
遊んでましたよ(^_-)

リョウちゃんは、エレナに一目置いているのか、水を飲む時もエレナの後で飲みますし、
エレナが私に甘えている時に、押しのけて割り込む、という事はありません。IMG_1463.JPG
リョウちゃん、なんかジェントルマンじゃんっ(*^_^*)
エヘへ♪レディーファーストだよ~

 IMG_1460.JPG
あたしが、レディーよ。

リョウちゃん、楽しい?
IMG_1394.JPG

うん!ぼく、もっともっと遊びたいよー♪ 
そうね、でももう1時間以上経つからね、お家入ろうね。

玄関でお手入れ待ち中。
IMG_1517.JPG
まだ~?        まだ~?

IMG_1402.JPG
あたしが先よ。

IMG_1400.JPG
[眠い(睡眠)]
可愛い~(>_<)

ブラッシング後は、濡れたタオルで体をふきふき。
IMG_1532.JPG
およよ[かわいい]

 IMG_1471.JPG
ぼくね、本当のパパとママをさがしてるんだ♪
リョウちゃん、とってもいい子だよ~よろしくね!

 

まもなく「ちばわん」にて本当のご家族を募集予定です。

応援、どうぞよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]   


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

庭遊び♪ [千代丸(元リョウタ)]

(本日、2本目の記事です。) 

天気のいい日は、お散歩後、30分程、リョウちゃんと庭で遊んでます[るんるん]
まだ、コクシジウム駆虫中なので、エレナとは遊べず・・・

リョウちゃん、もうしばらく、遊び相手は私で我慢してね~(^。^)IMG_1169.JPG
わ~い、預かりさん、遊んでくれるの~
リョウちゃん、おいで~ヽ(^o^)丿

庭では、呼ぶと一目散に来てくれます[揺れるハート] 
IMG_1170.JPG
わ~ばぁ~
リョウちゃん、近い(^^;)

「リョウちゃん、おいで~」、もう1回呼んでみると・・・
IMG_1177.JPG
預かりしゃ~ん[るんるん]
はーいー\(^o^)/

お耳ペッタンで体勢低く、走って来てくれる様子は、まるで子犬の様。
もう、“小熊ちゃん”の様で可愛過ぎです(>_<) 

玩具でも遊びますが、あまり執着はない様ですぐに渡してくれます[かわいい]
だから、まだ“ひっぱりっこ遊び”はしてません(^^;)
IMG_1162.JPG
なんだ~、このボロボロ~
あっ、歴代の預かりっ子達は、それで遊んで幸せになったんだよ~ 

IMG_1163.JPG
え~、ほんとかな~?カミカミ
そうそう、リョウちゃん、上手(^^)

ボールもやってみる?
IMG_1189.JPG
うん、でも、ぼく初めてだからちょっとドキドキするな。

はーい、投げますよーヽ(^o^)丿
IMG_1231.JPG
ぼく、取ったー[るんるん]

持って来てくれるのかな~?
IMG_1193.JPG
うん~あれ、なんか、カミカミしたくなっちゃったよ、ぼく。 

IMG_1195.JPG
えいっ[exclamation]

IMG_1196.JPG
ぱしっ[exclamation]つかまえた[るんるん]

一人遊びも飽きた所で、私と追いかけっこ[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_1173.JPG
預かりさん、つかまえてみな~ ぼくの方が足速いよ~
でもさ、言いづらいんだけどさ、リョウちゃんって、ちょっとドンくさいよねぇ。
ちょ、ちょっとだけね(^^;)

なんだか、ドテドテした動きがまた可愛いんです[ハートたち(複数ハート)] 

IMG_1178.JPG
ドテドテじゃないもんね~あれ、預かりさんにつかまってる~ 

IMG_1180.JPG
追いかけっこって、楽しい~[るんるん] 

IMG_1183.JPG
うわぁ、すぐつかまっちゃうよ~
って、リョウちゃんは触ってほしいんだよね(^^;) 

IMG_1200.JPG
えー、だって、ぼく、なでなでされるの好きなんだもん[るんるん] 

IMG_1184.JPG
ぼく、甘えんぼなんだよぅ[黒ハート]
でもさ、リョウちゃんって、いい子、いい子し過ぎると興奮してマウンティングしたり、
甘噛みする事、あるよねぇ・・・(^^;) 

IMG_1187.JPG
預かりさんに、イケナイって言われたから、もうしないよ~
そうだよ~がんばって、覚えていこうね(^^)

こちらの記事にも書かせて頂きましたが、
リョウちゃんは、引き出し当初、前足を触られたり、ブラッシング時に少しだけ唸りました。
今ではもう、お手入れ全般、おとなしくさせてくれる様になりましたが、
その後も、なるべく、楽しい遊びの中で体を触るようにしたり、
ほめながら触ったりしてます(*^_^*) 

 そんな風に遊んでいましたら、完全な“ヘソ天”ではありませんが、
初めて、ゴロ~ンと横になってお腹を触らせてくれました[かわいい]
IMG_1207.JPG
横になってなでてもらうと気持ちいいんだなぁ~[黒ハート]

IMG_1212.JPG
う~ん[ハートたち(複数ハート)]

IMG_1218.JPG
あ、そこそこ~

IMG_1221.JPG
ぼくね、 

IMG_1226.JPG
首のとこが気持ちいい~[揺れるハート]

 

庭でたくさん遊んだので、その後、念入りにお手入れしましたよ~(^^)IMG_1237.JPG
泥んこの足裏の毛をカットしました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1242.JPG
ぼく、ハサミがちょっとドキドキしたけど、がんばったんだよ[るんるん]
リョウちゃん、とってもいい子だったよ(*^_^*)

IMG_1182.JPG
ぼくね、

IMG_1285.JPG
早く、お腹の虫を退治して、

IMG_1292.JPG
本当の家族に会いたいな[ハートたち(複数ハート)]

 

体調が整い次第、近日中に「ちばわん」にて募集予定です。

応援、どうぞよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]  


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

お散歩 [千代丸(元リョウタ)]

  リョウちゃんがセンターを出て、 今日で11日が経ちました。
この2週間弱で、いろいろな事を一生懸命、お勉強してくれています。
今日は、お散歩の様子を紹介します[るんるん]

リョウちゃんのお散歩は、“グイグイ引っぱる”、という程ではないです。
でも、たいがいのワンちゃんが最初はそうな様に、
自分の行きたい方向へ「こっち、こっち~[ダッシュ(走り出すさま)]」と歩きます[犬]
 
いろいろな引っ張り防止方法があるかと思いますが、
今回、預かりっ子用に、“イージーウォークハーネス”を購入しました。
只今、がんばって練習中[グッド(上向き矢印)]
 
おトイレ外派のリョウちゃん[黒ハート]
オシッコとウン〇が済むまで&車やバイクが通ると[車(セダン)]
集中出来ず、ちょっと引っぱり気味です[ダッシュ(走り出すさま)]
でも、それ以外は、少しずつリーダーウォークが出来る様になってきました[かわいい]IMG_1158.JPG
預かりさん、ぼくの名前呼んだ?
“リョウちゃん”って呼んだよ~(^^)
 
IMG_1315.JPG
ぼく、名前呼ばれて、わかったよ。
ね、こっち向いてくれたもんね[るんるん]
 
IMG_1317.JPG
ぼく、いい子!?
すっごくすっごくいい子だよ~[ハートたち(複数ハート)]
 
いい子だから、オヤツあげようね(*^_^*)
IMG_1316.JPG
わ~い、やったー[るんるん]
 
IMG_1157.JPG
預かりさん、今の音、なぁに?
車だよ~[車(セダン)]
 
IMG_1160.JPG
ぼく、ちょっと怖いなぁ・・・
預かりさんのそばにいれば、大丈夫だよ、こっち来ないから。
 
意外にも?車やバイクにはドキドキの、リョウちゃんです(^_-)
うちのエレナも最初はそうでしたが、2年経った今では、歩けなかった大通りも平気になりました。
リョウちゃんも少しずつ、少しずつ、慣れてくると思います[かわいい]
 
リョウちゃんは、庭でもおトイレしますので、基本、庭で済ませてから出発してます。
でも、まだ回数が多く、散歩中にもします。
便の状態がまだ安定しない事と、車やバイクが通ると緊張して、催す様です。
お腹の調子がより安定して、お散歩にも慣れてくれば、ウン〇はお庭だけになるかもしれません。
 
散歩中、公園などでしないと、道路でする事もあります。
そして、クルクル回って、なぜか、マンホールの上で催す率高し[ひらめき]
マンホールを踏んだ時の足の感触なのか、穴から漂う排水のニオイなのか[あせあせ(飛び散る汗)]
私は、地面に落ちる前にキャッチしたい派で、
ウン〇袋を準備するタイミングがわかっていいのですが(^^;)
 
私がウン〇を袋にしまっている間、“マテ”も少しずつ出来る様に[手(チョキ)]IMG_1313.JPG
預かりさん、まだ?
もうちょっと待っててね~(^^) 
 
IMG_1314.JPG
ぼく、さっき通った人に、いい子ね~って言われたよ[るんるん]
リョウちゃん、いい子だもん[揺れるハート]預かりさんも鼻高々よ~(*^。^*)
 
時々、ニオイ嗅ぎして、情報収集中!?
IMG_1299.JPG
へ~そんな子がいるんだ~ 
 
お散歩中、猫に会いました[猫]
IMG_1301.JPG
鈴が付いてるので、ここの家の猫さんかな?
そうニャ!
 
IMG_1305.JPG
あなたは、野良猫さん?
ここは縄張りだニャ!
 
気になる、リョウちゃんの猫への反応は・・・
薄くて予想外(゜o゜)

IMG_1155.JPG
ぼく、「ワフワフ」って言っちゃったど、追っかけなかったよね。
って言うか、リョウちゃん、ちょっと怖がってなかった?

猫に遭遇したのは、初めてですので、今後も観察していきたいと思います。  

IMG_1298.JPG
だって~、ちょっとにらんでたみたいだったし~
そんな事より、預かりさん、ぼく、階段上手になったよ[るんるん]
そうだね、最初、下りれなかったもんね~(*^_^*)

 

 日々進歩している、とっても賢いリョウちゃんです[黒ハート]

「おまけ」 
IMG_1306.JPG
実家で鉢植えで過ごすこと数年・・・花を咲かす事のなかった、サルビアレウカンサ。
それが、我が家に引っ越して来て地植えにした途端、大成長[exclamation×2]
この紫が好きです(*^_^*) 

リョウちゃんにもピッタリのお家が見つかりますように[かわいい]

 体調が整い次第、近日中に「ちばわん」にて募集予定です。
応援、どうぞよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)] 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 千代丸(元リョウタ) ブログトップ