So-net無料ブログ作成

トイレ事情 [ケイタ(いぬ親さん募集中)]

今の所、ケイタくんのトイレは基本は室内派です。

ただ、毎日散歩に行くようになり、
ウン◯は外でもするようになりました。
“意識して”、というよりも、“出ちゃった”という感じですが。


お腹は強い方らしく、我が家に来てから、
一度も下痢をしたことがありません。
背中が膿皮症になり、毎日抗生剤を飲んでいた時も、
量が多く少し柔らかくなりましたが、
回数が増えることはありませんでした。


基本、ウン◯は一日2回、シッコは一日4,5回。
シッコは足を上げず、腰をおろしてします。

留守番中や就寝時はサークルの扉を閉めているので、中のシートで、
それ以外は扉を開けているので、外の広めに敷いたシートで。
CIMG8420.JPG


まれに、ウン◯を手前で、主にご飯前の興奮時に
シッコをリビングでしてしまうことがありますが、
落ち着いていれば、今の環境では、
ほとんど失敗はなくなってきました。


ウン◯を催すと、リビングと和室を
何度も“クンクン、ピーピー”鼻鳴きしながら慌てた様子で、
タッタカ数回往復し、時に、いきむためか障子を破り^^;
小さく“うーん”と言う声が聞こえると、
和室からリビングにいる私を見て、“ウン◯出た”と教えてくれます。


その後、片付けていると、後ろから私の匂いをクンクンと。


CIMG8376.JPG
片付けてもらった


そして、ケイちゃんのお尻をウェットシートで拭いてあげるのですが、
“ケイちゃん、お尻拭くよ〜”と言いながら手招きすると、
軽快にトットコやってきて、大人しく拭かせてくれます。


お尻拭かれ好き?キレイ好き?なとっても可愛いケイタくんです[ハートたち(複数ハート)]
CIMG8423.JPG
ん?
寝ている所を起こしちゃってごめんね~(^^;


ケイタは「ちばわん」で本当のご家族を募集中です。
プロフィールはこちらをご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします[かわいい]


共通テーマ:ペット

お散歩の様子 [ケイタ(いぬ親さん募集中)]

お散歩がとっても楽しみなケイタくん、
散歩に行くとわかると、サークルから飛び出してきます[ダッシュ(走り出すさま)]


普段、ほとんど自分から近寄って来ませんが、
ハーネスをつけようとすると、
最近は、進んで頭を入れようとする時も(^^)
そんな時は、尻尾を左右にゆっくりフリフリしてとっても嬉しそう[るんるん]


その後、玄関から外に出る時、
階段を降りる時は立ち止まって少し躊躇するものの、
道路に出てしまえば、元気よく歩き出します。
KIMG0365.jpg
お散歩って楽しいな[るんるん]

KIMG0407.jpg

まだゆっくり人のペースに合わせては歩けず、
引っ張り気味。
KIMG0408.jpg
エッホエっホ[ダッシュ(走り出すさま)]


外を歩くのはとっても楽しくて、気持ちがいいけど、
怖いこともあるし、緊張するし・・・と葛藤しながら必死なのかな。


散歩中、ケイちゃんの怖いことは、今の所わかっているだけで、
主に、人(特に小さな子ども)、吠える犬、自転車、オートバイ、など。

怖さのレベルによって、引っ張りが強くなったり、固まったり、
後ずさりしたり、後ずさりしながら回転したり、
狭い所に入ろうとしたりすることも。

今は、人通りの少ない、ほぼ同じコースを散歩していて、
ゆっくり少しずつ外の刺激に慣れてきています(^^)
CIMG8359.JPG
あ、カメラだ〜[たらーっ(汗)]


そんなケイタくんとの散歩中、
目の前の道路の左端にミニチュア・ダックスフンドと飼い主さんが。

その先からミニチュア・ピンシャーを連れた飼い主さんがやってきて、

ミニチュア・ダックスフンドが勢い良く吠えましたが、
ミニチュア・ピンシャーは軽くスルー。

でも、第三者のケイちゃんが驚いて1,2M後ずさり、

ミニチュア・ピンシャーの飼い主さんがすれ違いざまに一言、
“強そうなのにね(笑)”と。

すぐ理解できず、“あ、はぁ”と気の抜けた返事をしてしまった私。

少し歩いて気づきました。
“強そう”ってケイちゃんのこと??

CIMG8417.JPG
え、ぼく?

私の中では、すっかり“気弱な優しい男の子”のイメージだったので、
ちょっとビックリ[目]

そう言えば、いぬ親会や、散歩中、
“シェパード入ってる?”、“シェパードですか?”と聞かれたことも。


見た目と中身のギャップもケイタくんの魅力です[黒ハート]




ケイタは「ちばわん」で本当のご家族を募集中です。
プロフィールはこちらをご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします[かわいい] 


共通テーマ:ペット

お散歩大好き♪ [ケイタ(いぬ親さん募集中)]

久しぶりの投稿になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


ケイタくんは元気です[るんるん]
我が家に来てから、早いもので約半年。


最近は、毎日の散歩をとっても楽しみにしているようで、
朝、先住犬の散歩から帰宅すると、
“うわぁぁぁん、うわぁぁん”、と何ともいえない叫び声で迎えられます。


先住犬と散歩に出かける時は、ベッドに横になったまま、
クールな表情で送り出してくれるのですが。
CIMG8383.JPG
ふ〜ん、行ってくれば〜



帰宅して、“ただいま”とワンコ部屋に入ると、
こんな風に立ち上がって、
“ヒーン、ヒーン”と鼻鳴きしているケイちゃんが[exclamation]

CIMG8354.JPG
なんでぼくを置いて散歩に行っちゃったんだよ〜(;_;)


サークル手前の敷物が引き込まれているのはお約束。


この前は、それに加えて、ジョイントマットが千切られていて[目]
CIMG8380.JPG
ちょっと引っぱったら取れたんだもん
この位の破壊は気にしませんよ〜
それよりケイちゃんが食べてなくてよかった〜^^;


ちなみに、私一人が外出する間の留守番は、
だいたい静かに寝ているようです[眠い(睡眠)]



そんなこんな!?の後、
ケイちゃんと散歩に行くのですが、長くなってきたので、
その様子はまた次回に〜




ケイタは「ちばわん」で本当のご家族を募集中です。
プロフィールはこちらをご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします[かわいい]


共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。