So-net無料ブログ作成

お留守番(エレナ編) [エレナ]

(本日2本目の記事です) 

モモタンが、日に日にお留守番が出来るようになっていくのに対して、
最近、お留守番が苦手になって来たエレナさんです^^;
IMG_0037.JPG
だって~

ケージに入るのが苦手になってしまいました。
エレナが我が家に来てから2年以上経ちますが、
寝る時とお留守番はケージで落ち着いて過ごしてくれてました。
それが、ここ最近は夜鳴きも~(>_<)

でも、思い返せば・・・
「ハウス=快適な所」でなくなってしまった原因として思いつく事が、二つ[あせあせ(飛び散る汗)]
一つ目は、雷が鳴った時、落ち着くだろうと思ってハウスしてもらったけど、変わらず怯えていた。
二つ目は数週間前に主人が胃腸を悪くし、
(おそらく、前日にお店で食べた安いハンバーグが原因。私はパスタだったので無事。)
めったに会社を休まない主人が一日休むと言うので、
朝、急いで病院へ行かなくてはならなかった日の事。
散歩を早めに切り上げハウスで留守番してもらった所、
なんと、エレナもお腹を壊していて、ケージの中でウン〇をしてしまっていた(゜o゜)

 エレナは室内で排泄しませんし、庭でもしたくない気持ちが強い位なので、
二つ目は相当イヤだったはず・・・
かわいそうな事をしました(;_;)

モモタンも少しずつ出来るようになって来た、お留守番、
エレナとももう一度練習していこうと思います。
焦らず少しずつ[かわいい]

 

それにしても、今年は雷がとても多いですね[雷]

エレナは我が家に来た時から、雷が鳴ると、
ハァハァ息遣いが荒くなって、ブルブル震えていましたが、
去年までは下駄箱の下に身を潜めて鳴り止むのを待っていました。 
それが、今年は雷が鳴る前から予兆を感じて怖がるようになり、
部屋を時々ヨダレを垂らしながらウロウロ彷徨う様になりました。

ネットで同じ様な症状を調べていて知ったのですが、
この様な“雷恐怖症”は怖い経験を繰り返し“学習”する事で、
悪化する傾向があるとの事(ToT)


そこで、ついに買いました、サンダーシャツです[ひらめき]
IMG_0025.JPG
エレナが上で着ているピンクの洋服です。

 早速、昨日の雷の時に着せてみました。
着せた直後はいつもと変わらず、ウロウロして、モモタのクレートにも入って、
モモタに不審がられ・・・(笑)
そんなエレナを気にしない振りをして、
今の所、全く雷を怖がらないモモタンとボール遊びをしていました[野球] 
それが、初めて着せたから、まだ効果ないか・・・と思っていた所、
後半はお水を飲んだり、オヤツを食べれたりと、いつもよりも回復が早かった様な気が。

そして、先程の今日の雷[雷] 
最初は気付くのが遅れて、サンダーシャツを着せていなかったのですが、
寝ていたエレナは「あれ?鳴った?」という感じで顔をあげただけだったんです(゜o゜)

我が家周辺は昨日よりもずっと小さな音でした。
でも、今までのエレナなら反応していたはずなのに・・・
う~ん、偶然なのか、それとも~

またサンダーシャツの効果を報告したいと思います[るんるん] 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。