So-net無料ブログ作成
検索選択

ソラタ [ソラタ]

 お預かり予定だった子が先週の金曜日に亡くなってしまいました。

110829.jpg
※写真は全てちばわん 愛護センター・レポートからお借りしました。
 
私は「大人黒白くん」と呼んでいました。 
我が家では預かりっこの仮名は主人が会ってから決めるのが恒例で、
検疫中、まだこの子に名前はありませんでした。
同時期に検疫中の子の中に子犬の黒白君もいたので、「大人・・・」と。

 

 
月曜日にセンターの清掃ボランティアに参加された、フローラママさんが、
収容室の子達のお世話をして下さる職員さんに、この子について詳しく聞いて教えてくれました。
金曜日の早朝に亡くなっていて、原因はパルボだそうです。
そして、職員さんは、「いい子だったのに可哀想に」と仰って下さったそうです。
 
絶対に一度は人に飼われていた子だと思うのです。
どうして、ワクチンを接種してくれなかったのでしょうか。
 
昔、パルボは「ポックリ病」「コロリ病」などと呼ばれたそうです。
パルボウィルスは、4-7日間の潜伏期間の後、あっという間に体内を駆け巡り細胞を襲撃し、
激しい嘔吐や下痢を引き起こし、ひどいと半日か1、2日で命を奪ってしまいます。
しかし、かかってしまうと特効薬はなく、ワクチン接種で予防する事が重要です。
とても強力で恐ろしい病気ですので、5種混合ワクチンに含まれています。 

 

 

私がこの子を知ったのは、センターの収容犬情報で。 
初めて会ったのは、清掃ボランティアにフローラママさんと参加した日。
110824.jpg
この時はお預かり希望を出す決心がまだつかず、「待っているからね。がんばってね!」と
力強く声を掛けてあげられなかった事が、とても悔やまれます。

 

その後、こちらのセンターレポートの写真を見た時に、
ずっと気になっていたこの子をお預かりする決心が付いたのだと思います。 
1108025.jpg

翌朝殺処分予定の最終部屋からぎりぎりで検疫に掛けて頂くことが出来ました。

 

でも、数日後、副代表のYさん、そして運搬でセンターへ行かれたYさんからも、
この子だけが嘔吐していると様子をお聞きしました。
110831-1.jpg
「どうかパルボでありませんように。一時的なものでありますように。どうか、どうか、がんばって。」
とひたすら祈りました。
次のセンターレポートに写真が掲載されていない時も、
「きっと、分かり難い所にいるのでは」と思い込もうとしていました。

 

 

信じたくなかった、そんなすぐに亡くなってしまうなんて。
 
 
 
この子の死を知った日、すぐに名前をつけたい、と思いました。
ご飯を美味しそうに食べる様子を見たかったし、一緒にお散歩に行きたかった、
笑顔もみせてくれるかな、ととても楽しみにしていました。
そして、何より、今度こそは幸せな犬生を送れるように、
素敵な本当のご家族を一緒に探したかった。

 

もう一度、会う事は出来なかったけど、
お預かりを決心した日から、私にとっては、特別な存在で、
うちの大切な預かりっ子だったんだな、と思いました。
こんなにも悲しいなんて・・・

 

事前に知らせていたので、帰宅後、主人がすぐに
「ワンちゃんに名前をつけてあげよう。」と言ってくれました。 
お空に逝ってしまったので、「ソラタ」になりました。

 

ソラタ君、あなたは大きな体に似合わず控えめな様子で、いつもちょこんとお座りしていたね。
他の子達へ向ける視線も優しかったね。
そして、まだ人を好きでいてくれたよね。澄んだ瞳でこちらを見てくれてたね。
きっと、とても賢いあなたは、すべてわかっていたんだよね。
苦しかったね、つらかったね。助けてあげられなくて、ごめんね。

あなたが今度生まれ変わって来る時には、もっと動物に優しい社会になっているように、
私に今、出来ることを少しずつでも、がんばるね。 

 

どうか、安らかに眠って下さい。

 

  
 
試しに、願い事メーカーで「ソラタ」の願いを占ってみました。
ソラタの願い事.gif


本当に、そんな事を思ってそうな、とても可愛い子でした。 

 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はなこ

ソラタくん、エレナ姉さんのところに来たかったでしょうね。

ワクチンの接種さえされていれば、
楽しい次の生が待っていたはずなのにと思うと
辛いです。

センターレポートに写っていない…。
りんもそうでした。

みんなが集まってきているのに
りんだけが見当たらない。

たまたま、って思い込もうとしたのも
おんなじ。

ソラタ君が次に生まれ変わる時は
動物たちが理不尽な理由で命を落とさなくてすむ社会になっているよう
遅々とした歩みでも、歩を進めていかなくちゃいけないですね。

ソラタくんのご冥福を心からお祈りしています。
りんと、天国で遊んでくれたらなって
思います。


by はなこ (2011-09-08 11:50) 

Rie

はなこさんへ
ありがとうございます。
ソラタが亡くなってしまったと聞いた時、りんちゃんのことをすぐに思い出しました。
そして、はなこさんはこんなに辛かったのか、と思いました。
はなこさんの気持ちを理解しているつもりでしたが、経験して初めて、
預かりっこを検疫中に亡くした心の痛みを実感した気がします。
りんちゃんやソラタの様に、まだまだ生きれたのに、
人間の都合でセンターに入り、そこで一生を終えてしまうような、
そんな悲劇はもう起きてほしくないのに・・・
そうですね、少しでも、ゆっくりでも、進んでいかなくてはいけませんね。
この子達の死を無駄にしたくないですね。

りんちゃんとソラタ、きっと天国で会っていますね。
痛みや苦しみから解放されて、楽しく遊んでいますよね。
by Rie (2011-09-08 19:31) 

ちょこまま

お空へいってしまったソラタ君、感染症のこわさを改めて感じますね。ワクチンにも人間用とは違い、水銀の使用の制限も甘く8種のなかには4箇月くらいで免疫がきれる、しかも同じ病原菌にも数十種類あるのにそのなかの1しゅるいにしか効かないものとかはいっていて問題だらけらしいですが、毎回のようにワクチンの未接種が原因でしあわせの一歩を踏み出せなかった犬たちがいることがくやしくてたまりません。このこを迎えようと準備をしているときから、気持ちは親になっていますものね、辛いですね。      それからこの場をお借りして、シェル君の犬親様、どうか焦らずにゆったりとみまもってあげてください。実はうちの犬も2,3かいおおきめのワンコにガウされて犬には100パーセントオーケーだったのにすれ違うワンコにもダメと判断するとほえるようになってしまいました。一度なんかは散歩の帰りにリードのはなれた大きい犬がはしってきてうちの犬の背中に歯をたてて、威嚇され、すっかり腰がぬけてガタガタふるえて歩けなくなりました。今回のシエル君のとにています。ちょうど2才前の感じやすい頃だったのでそれからドッグランでもなにかあると逆にガウガウするときがあります。この夏はジャックラッセルのこにガウガウして背中に歯がはいってしまい血がにじんでとっても怒らせてしまいました。でも犬だって人間だっていろいろあってまた月日の中で消化していく能力があるとしんじています。シェル君はやさしいしワンコとのお付き合いはピカイチだとおもいますからトラウマも克服できると思います。トイレは老後のことを考えるとシーツでできたほうがいいけどうちの犬は1頭は外、1頭はシーツと外どちらもです。でも以前実家にいた犬は完全外でしたが年取ってもそれなりにがまんできなければ家でするしかないし、犬としては外のほうが好きみたいなのでわたしはいいと思ってます。いろいろルールがいわれるこの頃ですが大部分は犬のためではなく人の為って気がして受け入れられません。シェル君、とても愛されているから大丈夫です。お互いにがんばりましょう。  エレナ姉さん長々ごめんなさーい
by ちょこまま (2011-09-09 15:13) 

Rie

ちょこままさんへ
ソラタ君、お預かり希望を出してから、あっという間にお空へ昇っていってしまいました。
一緒に暮らす事はありませんでしたが、もうソラタ君への思い入れが強くなっていたんですね、とてもショックでした。
今度こそ、幸せになってほしかったのに・・・
安らかに眠ってほしいです。今頃、天国で美味しい物をたくさん食べて、笑顔でお友達と走り回ってるでしょうか。
本当に、一度入ったセンターを元気に出て来ることが、こんなにも難しいとは・・・改めて実感しました。
ワクチンも万能ではないのですね。勉強になりました。
それに、フィラリア症の予防も、ワクチン接種も、必要性を理解せず動物を飼っている方がまだ多いですね。
動物の命の重さについて、もっと考えてほしいです。
シエル君のいぬ親様へのメッセージ、ありがとうございます(*^_^*)
Kさん、きっと心強く思われると思います。お伝えしますね。
犬を飼うと、楽しいだけでなく、いろいろな事に悩みますよね。
きっと、人間の子育てと一緒ですよね。
でも、悩む人はそれだけ真剣に犬と向き合ってるのだと思います。
「でも犬だって人間だっていろいろあってまた月日の中で消化していく能力があるとしんじています。」
ちょこままさんのこの言葉に私も勇気付けられました。
前を向いて、よくなると信じて進んでいかなくては、と思いました。
いつも優しいお言葉をありがとうございます(*^_^*)
by Rie (2011-09-10 01:20)